アクラ・ヴァシムやアクラ・ジェビアは甲殻種でいいのか?

エイプリルフールの尻尾の水晶の大きいアクラ・ジェビアで思い出したことがある。前々から気にはなっていたのだけど…。
アクラ・ジェビアアクラ・ヴァシムは甲殻種なのか?という問題。青い虫とたわむれるというサブBになっていたけど…。


僕は生物とか好きで、小さい頃は動物図鑑や昆虫図鑑や恐竜図鑑をよく読んでいた。今も生物学が好きで新書とか雑学的な本でついつい読んでしまう。
甲殻種といわれて思い浮かぶのは、ダイミョウザザミショウグンギザミの元になったカニでしょう。ダイミョウザザミショウグンギザミカニというよりヤドカリな見た目ではあるけど。あとはエビやザリガニも甲殻種の代表です。
では、アクラ・ヴァシムアクラ・ジェビアは何かというと、素材でも尾晶蠍や灰晶蠍といっているように、サソリでしょう。サソリは見た目的に、ハサミがあって、足がいっぱいあって、尻尾が背中から前にきて針があるという感じ。殻も堅そうだし、エビやカニの仲間、といいたいところだけど、クモの仲間なんです。クモってのは甲殻種じゃないよね。虫ですね。じゃぁ、アクラは甲虫種にしろって言いたいのかというと、甲虫種でも間違いですね。
甲虫ってのは、昆虫の中の一部の種類で、カブトムシやクワガタムシ、カミキリムシ、カナブン、テントウムシなどのように、堅い殻をもっているやつです。クモはそもそも昆虫ではないので、同じくサソリも昆虫じゃないし。
アクラ・ジェビアが甲殻種に分類されているが、クエストで青い虫とたわむれると言っていたのは正解なんだよね。サソリやクモは昆虫じゃないけど虫だからね。


そこでカプコンとかモンハンの運営に苦情を出すかというと、もちろん出さないわけで。そこはゲームだし、分類上そこにいれるのがよかったのかなと。サソリに似た生物で甲殻種なのかもしれないし。
ただやっぱりサソリについて詳しく知っている人もあんまりいないだろうから、間違った知識を教えるのは良くないような気がします。
今後もたまにこんな感じでくだらないけど、モンスターについての分析をたまにしようかなと思っています。