立ち回りやすさを重視して、回避系の狩猟笛装備をつくってみた

ガンランスばかり使っていて、他の武器も使ってモンハンを楽しまないといけないなーと思い、狩猟笛を使うことにしまして、装備を考えてました。他の武器種を使わないと闘技大会も難しいしね。どの武器もフロンティアの地の型の初期の感じで使っても全然火力でないから。

狩猟笛は笛吹き名人さえあれば、装備なんかなんでもいいだろうとは思ったけど、一応攻略サイトでおススメ装備を検索。それなりに納得がいって作成できないそうなものを作ってみたけど、火力寄りで全然立ち回れなかったので、動きやすいようにいろいろとスキルを変更してみた。

 

極楽浄土ー華厳ー

EXブライドヘルムβ

EXクシャナディールβ

EXダマスクアームβ

EXアンガルダコイルβ

EXガルルガグリーブβ

耳栓の護石3

 

1スロ:体力珠、達人珠×3、

2スロ:回避珠、跳躍珠×3

4スロ:達人珠2、鼓笛珠2、節食・匠珠、早食・回避珠、逆境・回避珠

 

スキル:見切り7、耳栓5、匠5、体力増強3、回避性能3、回避距離UP3、笛吹き名人2、爆破属性強化、不屈、満足感、早食い

 

作成難易度も装飾品構成も低めと思う。大変そうな珠といえばスロ4の達人珠2と鼓笛珠2くらい?スロ4のたまは複合やめて回避珠とか匠珠とかにしても十分だし。そう思うと匠珠が1番きついかも。でも、笛装備なら匠ちょっと下がってもどうでもいいような。

攻略サイトを他にも見ていたら、元々は単純に剣士汎用火力系装備+笛吹き名人って装備だった。しかも、武器スロ2を使った笛吹き名人。いいようによっては他の武器種もすぐに担げるってことか。元々は回避性能、回避距離、耳栓が、弱点特効、超会心、業物だった。火力ですね。後半4つのスキルは装備やスロ4珠の複合スキルのおまけ。

自分の使いやすい笛装備にする段階で、攻撃の手数がどうしても増えないし匠5もあるからそうそう切れ味も落ちないので、業物はいらない。はじかれ無効の旋律もあるし。弱点特効は弱点をねらうよりも、音符を溜めたり旋律を吹く優先でとにかく攻撃当てよう的な感じなのできってみた。超会心も弱点特効の会心率アップもさがるわけだから、まぁ切ってみてもいいかなと。

代わりに被弾が多かったので、回避距離と回避性能をいれてみた。耳栓は旋律を咆哮で邪魔されることが多かったので入れた。火力期待の武器種でもないし、それぞれの武器種になったスキル構成にしたかったので、まぁ満足。広域化いれてのサポートマックスな感じも考えたけど、狩猟笛は納刀が遅いので相性悪いらしい。フロンティアの時はつけたりしてたけど、実は納刀遅かったのかな。

それから今回担いでいる笛は、アンイシュワルダの狩猟笛で極楽浄土にした。攻撃小+防御小で最低限の攻撃力アップはできる。よく一緒にクエに行くフレンドが双剣なのでスタミナサポートの旋律、スタミナ上限UPとスタミナ消費軽減大が吹けるものにした。風圧完全無効も使い道はクシャ以外微妙だけど邪魔ってこともないし、○の2連撃から○+△なので音符を溜めやすいので、旋律吹き攻撃のためにけっこう使ってたり。

一応、聴覚保護と攻撃大の吹ける笛での火力寄りスキル構成の装備もちょっとは考えてあるけど、それはまた今度。

 

 

この装備で普通にマスターランクもやってるけど、まだまだ笛の攻撃モーションの長さ、遅さ、硬直時間とか覚えてなくて、被弾がとにかく多い。なんとかあんまり死なないようにやってはいるけど、とにかく練習あるのみ。笛吹くために近づいてごり押し感あるのも問題。