対HC用匠業物2ランナー双剣装備、ほぼ非課金

スキルランクで双剣をとりました。今使っている汎用装備(超高級耳栓、龍風圧無効、匠、剛力系、ランナー、砥石使用高速化など)でもよかったのですが、これからSR200までとけっこう長い間お世話になるので、せっかくなので双剣用装備を作ることにしました。
さてせっかく双剣専用装備と思うと一体どんなスキルが必要になるのか?HCモンスターにも対応できるように超高級耳栓、龍風圧無効、双剣といえば火力なので攻撃力UP【大】、見切り3、火事場+2、匠、双剣らしいスキルとしてランナー、業物2、もし余裕があれば砥石使用高速化や回避性能、さらに火力をあげるために絆でもつけれればいいかなと。そして、ほぼ非課金で匠カフPAとプーギー服くらいは可ということにしました。課金していいのならば、たくさん情報ありますしどこまでもできそうです。メインで双剣を使うわけでもないので尚更課金は使いたくない。メインで双剣使わないのでできるだけ持っている防具の活用、作成強化するにしてもそんなにきつくないものにする。
中々壮大で難しい要求になってしまいましたが、前にガンランス装備でよい装備ができたので、今回もけっこういけるかなと思います。ガンランス装備組んだ時に業物2まであげれないかをいくつかシミュしていたせいもあります。
そんな感じでできあがったのがコレ。

超絶ピアス6 LV7 66 ●● 剛力珠、剛力珠
フレイヤメイル LV7 155 ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
ルコFXクロウ LV7 165 ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
フルフルRXフォールド LV7 123 ●●● 音無珠G、斬空珠G、斬空珠G
ベルFXグリーブ LV7 180 ●● 剛力珠、斬鉄珠
カフ       斬れ味2SA1
防御690(爪・護符なし) 火耐性:11 水耐性:0 雷耐性:15 龍耐性:-2 氷耐性:0
攻撃力UP【大】、見切り3、火事場+2、超高級耳栓、龍風圧無効、斬れ味レベル+1、ランナー、業物2、砲術師


スキル的には双剣に必要なものはほぼだせたと思います。砲術師が無駄についてしまったけど、それは気にしない方向で。非課金という部分もプーギー服だけにすることができました。防御力もまぁ十分かなと。
見た目は色の統一性もなく、あんまりよくありません。ただ似たような装備のハンターを見たことないのだけがいい部分か。業物2がつくとヴォル頭が多くなってしまうけど、そうじゃないのもいいところか。ヴォル頭使うのは耐震もつけたいラヴィエンテの時だけか?よくわかりません。
作成難易度は、かなり厳しいと言わざるをえません。課金しないで良い装備っていうのはどうしても作成難易度があがっていくのは仕方ないかもしれません。まずは超絶ピアス6のためにHR600になってるのが最低条件。次に楽なのはみんな使っているベルFXグリーブ。フルフルRXフォールドは、RXやLX防具の性能の悪さであまり普及していません。HC下位フルフル素材の「プニプニした柔皮」と募集がでなくてかつフロンティアクエストでいつ来るか分からない大自然のデュエット【砂漠】で「大自然の声・砂丘」をいかにして10個集めるか。ルコFXクロウは性能がいいので作製したくなるところですが、腰のルコFXフォールドの方が汎用性が高くその作製で曜角や古龍種の稀玉を集める大変さが身にしみ、もう素材集めはしたくなくなっていることでしょう。それでもってフレイヤメイルは長期イベントなので大変さに関しては言わずもがなです。斬空珠G2個も地味に大変ですし、斬れ味2SA1カフに関しては匠チケットなので、公式狩猟大会で入賞しないといけません。
ありあわせで作ったというには、あまりにも他の人が持ってない装備が多すぎです。他の武器用の装備としても持っていないものが多そうです。真似できないだろうなー。
アレンジは全然うかびませんでした。精々武器スロを使って絆だすとか捕獲名人だすとかそのくらい。あとは超高級耳栓いらないモンスターが相手なら超絶ピアス7にできるくらいかと。