ホルクの学びの書「採取大好き」

フォワードになりホルクの学びの書もいろいろと種類が増えました。まだとっていない書も効果がよくわからず使っていない書もたくさんあります。しかし、先日自分にぴったりじゃないかという書を拾いました。その名も「採取大好き」。
説明では「ホルク自身が攻撃動作を行わない代わり、たまにアイテムを落とすようになる」と書かれています。効果をちゃんと知るためには装備してみるしかないですね。ちゃんと時間をはかっているわけではありませんが3分ごとくらいに、クエストクリア時にホルクが落とす学びの書や羽根と同じ赤い光のおとしものをします。落し物の内容は、そのマップで採取や採掘ができるもののようです。たまたま高地でクエストをやったのですが、あめ葉、鉄鉱石、狐鉄石、虫の死骸などを拾いました。あんまり役に立つアイテムは拾えないということですね。残念です。しかし、長期イベントの素材なんかも多分拾えるので、本気で採取してる時はありかもしれません。
ただ通常の狩猟クエストの時はホルクが攻撃してくれなくなり、もう1つの学びの書もそれに攻撃してくれなくて効果を発揮する書にしないといけないのでもったいないように思います。「狩人の攻撃力を高める」の書を装備させていたのに、鬼人薬の粉をかけてくれなくなりました。本当に採取の時しか役に立ちそうもない書です。しかも、落し物の内容も多分ランダムなので、長期イベントで欲しいものなど必要なものである可能性は低いです。結局冒険ネコでとろうとする方がまだ確率が高そうなレベルです。
効果が上方修正されないかなーなんて思っているのですが、誰もそんな要望ださないですよね。