対HC汎用ガンランス装備

ガンランスについては前に組んだ装備がかなりお気に入りでスキルも良い感じに組めていました。けっこうな勢いで完璧じゃないかというくらい。火事場がないのはどうせ火事場しないからわざとで、火事場がほしい時は別の装備でクエストに行ってます。
http://d.hatena.ne.jp/Loups-garous+sabine/20111214
しかし、この装備に少し難点があるとすればどのHCモンスターでも相手できるわけではないということです。まぁ、そもそもガンランスですべてのHCモンスターの相手をするというのはなかなか厳しいものがあります。実はどのモンスターでも戦えるのはある意味ガンランスという話もあるのですが、それも力量があっての話。僕の力量では厳しいのでどのモンスターでもってわけにはいきません。
どのHCモンスターでも相手をしやすくするために、超高級耳栓をつけようといろいろシミュしてみました。あと今現在はフォワード3でメランHCジャケットも登場してもっと良い装備が組めています。だから、これはフォワード2の最後のあたりで作成したものです。フォワード2の時の装備とはいえ、フォワード3でのメランHCジャケットの強化はなかなかしんどいですし、メランFジャケットのこの装備でも十分すぎるほどだと思います。

超絶ピアス6 LV7 66 ●● 剛力珠、剛力珠
メランFジャケット LV7 167 ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
ルコFXクロウ LV7 165 ●●● 剛力珠、剛力珠、怪力珠
フルフルRXフォールド LV7 123 ●●● 音無珠G、音無珠G、斬空珠G
ベルFXグリーブ LV7 180 ●● 研磨珠、研磨珠
カフ       匠カフPA1
防御702(爪・護符なし) 火耐性:11 水耐性:1 雷耐性:15 龍耐性:0 氷耐性:1
攻撃力UP【大】、見切り3、超高級耳栓、龍風圧無効、斬れ味レベル+1、ガード性能+1、ランナー、業物+1、砥石使用高速化、砲術師


攻撃系スキルの攻撃力UP【大】、見切り3、斬れ味レベル+1、ガンランスにはぜひとも欲しい龍風圧無効、ガード性能+1、ランナー、業物+1、砥石使用高速化、砲術師、そして対HCモンスター用としてつけた超高級耳栓。火事場は対HCモンスターであればさらにしないので、スキルは完璧に近いです。前に使っていたガンランス装備よりも防御が36もあがり、ガンランスでこのスキルを揃えても防御力700越えというのを実現しました。
見た目は、前の装備よりもさらに統一感がなくなりました。ギザミUアームの機械っぽさからルコFXクロウというとげとげしたものに変わりました。やはりフルフルRXフォールドやベルFXグリーブの布感はガンランスと合わないような気がします。
作成難易度は高いです。超絶ピアス6のためにHR600になっているのは最低条件です。課金がプーギー服と匠カフPA1だけに抑えられたのはよいことです。メランFジャケットは、誰かの王冠だけの必要数だけがかなり問題です。日々の蓄積がものを言います。ベルFXグリーブはかなり他の装備でも使われているので、そこまで問題はないと思います。フルフルRXフォールドは、HC下位フルフルの素材をとらないといけないのと、大自然の声・砂丘を集めるのが募集がなくて大変。ルコFXクロウは、極龍の曜角と古龍種の稀玉、古龍種の剛翼あたりが厳しいか。
アレンジはあんまりないです。できるだけいつでもつくれるような珠をつめるようにしましたが、素材があれば斬空珠G→斬鉄珠、研磨珠→爆剣珠Gとしても同じスキルがでるくらいか。他の装備との兼用などがあるので、僕はベルFXグリーブに剛力珠と斬鉄珠としていたように思います。武器スロがいくつかあれば大砲珠×2で砲術王くらいかな。強精珠G×2でランナーが絶倫になり麻痺半減もでますが、砲術師がスキルいっぱいで落ちてしまいます。天壁珠G×2でガード性能+2になりアイテム使用強化もでますが、風圧【大】無効になり砲術師も落ちてしまうという、微妙な状況になります。


というわけで、これはフォワード2時代の最高クラスのガンランス用装備かなと思います。今フォワード3ではメランFに待望の強化先としてメランFY、メランHCが追加されました。これによりさらなるスキルや防御力の向上ができました。その装備も早く紹介(自慢)したくてうずうずしています。