天嵐防具での武器のレア度緩和は剛種・天嵐武器のみが対象だった

先日、攻撃力特大装備をリニューアルしようと思いました。超高級耳栓が発動していないのでHCモンスター相手に装備していかなかったからです。そのたにクアルFXでも作るかと思っていたのですが、これを機に天嵐防具で組んで体力マックスに使い時じゃないと発動としないとはいえ、攻撃絶大をだしてやろうと考えました。ついでに天嵐武器装備には水色ゲージを出してやろうと考えました。前まえの攻撃力特大装備はこちらです。
天嵐防具で組もうとするとHC素材がどれだけあるかが問題になるのですが、手持ちでなんとかなる範囲で組もうと思いました。最終強化までできなくて防御力が多少低いとか、スロが1空いてなくても運用できるような装備をシミュしました。それで持っている装備の使い回しや新しく生産強化するにしても手持ちである程度作れる現実味のある装備ができました。予定通り超高級耳栓を備え、攻撃特大を常時発動し、体力マックスに近い時には天嵐防具の効果で攻撃絶大、天嵐防具装備時には水色ゲージの発動までかないました。
この装備を作ったのには他にも理由があります。現在太刀のSRをあげているのですが、レア度低いのしか装備できず野良しづらいのでなんとかならないかというのがありました。天嵐防具を装備すれば装備できる武器もレア度緩和されると思ったのです。1箇所装備すればレア度1、2箇所装備すればレア度2緩和。これなら恥ずかしくない武器を装備して野良できそうです。
と思ったのですが、このレア度緩和は実は剛種武器及び天嵐武器のみが対象でした。今回作った装備では天嵐防具2箇所なので、レア度2の緩和。剛種武器の強化してあるものでレア度11なので、装備するためにSR400が必要ということになります。SR上げにはあまり役にたたない結論になりました。ちゃんと公式の情報などを読んでから作るべきだった。常時攻撃特大はできるわけだし、前の装備よりも性能はいいので問題ないけどちょっと半端なことになってしまいました。でも、剛ガロン大剣で攻撃絶大、見切り4、絆、水色ゲージでのタメ4という一撃では最大ダメージクラスが叩きだせそうなので良かったことにします。ただ剛ガロン大剣強化してないけどね。