アプリ「エッグラン」での効率的な撃の集め方

モンスターハンターフロンティア公式スマートフォン用アプリ「エッグラン」が公開からもう2ヶ月以上立ちました。僕の猟団及び同盟、フレさんなどはまだまだスマートフォンの人も少なく、やってる人は少ないようです。しかし、最近スマートフォンに機種変更したフレさんもおり、その方はラヴィエンテをかなりがんばって進化武器を強化しているので、少しでも撃が簡単に集められるようにここに僕の2ヶ月以上でわかったことを記しておきたいと思います。


さてとりあえずエッグランのアプリのダウンロード、インストール方法はそれぞれのスマートフォンの機能なので置いておきます。エッグランアプリの大きな流れは、アプリ内の卵運搬のクエストを3種類クリアする→それぞれのイベントコードをアプリで取得する→モンスターハンターフロンティアの特別イベントハウスでイベントコードを入力し3種類のハンターの本を入手→イベントでハンターの本を3種納品して撃玉をゲットという流れです。
細かい部分は公式のサイトを見てもらうとして、僕がやってきた限りで効率的な撃を集める方法を書きます。結論だけ先に言うと、樹海の卵運びで1個、ランゴスタ大発生で1個、迫り来る睡魔で3個の合計5個の卵の納品で済みます。これで本を納品すると撃玉15個、上撃玉10個、秘撃玉が5個確定です。さらに余分にでるので、大体1回の納品つまり1日で1000g程度を入手することができます。
現在クエストは6つありますが、Aクエスト、Bクエスト、Cクエストと各2種類ずつになっています。それぞれ樹海と高地で各1種類です。ハンターの本はAクエストは白、Bクエストは赤、Cクエストは青と決まっているので、これを毎日3つクリアしていくだけになります。難易度的は樹海の方が簡単なので高地のクエはやらないようにしましょう。卵をたくさん納品してももらえるイベントコードは同じなので最低限の納品数でクリアし、上位はすすまなくていいです。アプリ内のアイテム集めや記録を目指さない限りは、結論の3つのクエだけやるのが1番簡単です。


続いて、クエスト攻略というか僕のやり方を紹介。僕はdocomoのアンドロイドのLYNX 3D SH-03Cというスマートフォン機種でやっています。1年とちょっと前に発売されたアンドロイドの初期で古めの機種です。なので、すこしタッチの感度とかも悪いです。今の機種やiphoneならもっと簡単かもしれません。
操作方法は、何も画面を触らないと前進。画面右端を押すとダッシュ、画面左端を押すとストップ、キャラをスクロールして前後のライン移動です。ダッシュはスタミナの続く限りでやめないと卵を落とします。敵モンスターやブレスに当たると卵を落とし、体力も減ります。時間制限か体力がなくなると終わりです。体力がなくなったりしても下位クリア分だけでも卵の納品が終わっていればちゃんとイベントコードはもらえるので、記録に挑戦してみるのもいいかもです。あんまり意味はないかもしれませんけど。ただ記録が良くなれば見た目がククボから変わったりするのかもしれませんが未確認です。
僕の操作時の持ち方は左手は普通にコントローラーを持つ感じで、ストップ時の操作は親指で押します。右手は親指はスマホの右下、中指薬指小指で右上で機種を固定させます。それでダッシュ時は人差し指で押します。変な持ち方かもしれませんが、こうしないとキャラの前後のラインの移動を人差し指でできません。通常のコントローラーのようにもつと親指でダッシュもキャラ移動もすることもなるのですが、余計な部分に触ってしまったりとやりにくいような気がします。
各クエストごとの攻略ってのはないのですが、高知はブルックが突進してきます。この突進前に前後どちらのラインにブルックが来るか表示されるのですが、どうもわかりづらいです。あと雷もランダムで降ってくるのでよけにくい。なので高地はやらないようにしましょう。
樹海では、敵はランゴスタとヒプノックのブレスだけです。基本はスタミナを見つつできるだけダッシュ。スタミナが切れそうになったら回復がてら歩く。ランゴスタは画面に見えた時点で前後のラインを移動させてよける。ヒプノックがブレスのモーションに入ったら歩き、ブレスの落ち場所を確認してストップかダッシュで越えるか決める。ライン移動でよけるよりはストップの方が簡単です。ブレスの落ちてくる位置は数種類なのでそれぞれどう対処するのがいいか見つけましょう。あとブレスは当たり判定が意外と大きく消えるまでも長いので、ちょっと余分に待ったり距離をとったりしたほうがいいです。ブレスはランゴスタを破壊できるので、落ちてくる位置を操作すると邪魔なランゴスタを処分できます。


僕のやり方はこんなところです。2ヶ月毎日これをやったのと誰パロ時のラヴィエンテ5、6回で僕は進化武器を派生前のレア度12、レベル86まで強化できました。10万強くらいのgを溜めることができました。ラヴィエンテがいない時期もありますし、通勤時など5分程度で1000gを集められるので、地味ながらも効果を発揮することでしょう。
では、みなさんも良いエッグランを!!