ギルドへの推薦状

今公式サイトで紹介しているステップアップ支援というものがあり、特別イベントハウスでイベントコードを入力すると、ギルドへの推薦状30個と根性札グレート30個がもらえます。ただでもらえるので必要ないという人もとりあえずもらっておくといいと思います。根性札グレートなんかは時々使い道もあるようです。
しかし、僕が注目したのはギルドへの推薦状。このアイテムは、大型モンスターがターゲットのクエストにアイテムとして所持していくとクエストクリア時に4000ハンターランクポイント/スキルランクポイントが追加ボーナスとしてもらえます。ということは低スキルランクの時にブーストできるのじゃないかと思いました。というか高スキルランクの場合でも4000SRPを追加でもらえるのならけっこう大きいかも。
少し前に取得したスキルランク双剣はようやく30を越え上位となりましたが、ここからがスキルランクあげが大変なところ。上位モンスターに行っても防御力補正で返り討ちにあうし、かといって下位のモンスターに行っても上位のポイント補正であんまりポイントをもらえない。ここでギルドへの推薦状を持って、下位のドスランポスとかのクエストにいきます。そうするとあら不思議4100くらいもらえるわけです。なので、ギルドへの推薦状を使い、野良にもいってわりと楽にスキルランク50を越えることができました。
このギルドへの推薦状はシリーズクエストの受け付けのお姉さんでHCチケット100枚とギルドへの推薦状7個と交換してくれます。割りに合わない交換かもしれませんが、HCチケットが倉庫にたくさん眠っているのならば交換して使ってしまうのもありだと思います。僕はHCチケットが1列くらいあるのである程度交換してしまおうかと考えています。HCクエストはけっこういくのですが、結局HCチケットの消費量よりHCチケットの取得量の方が多いので全然減りません。イベントクエストをちゃんと必要数分揃えたり、フロンティアクエストのロークやリオデュオなどをやっている所為もあるんですかね。HCチケットが減ってきたらまた溜め込んだりしたらいいんです。よし、交換する。