第58回狩人祭 4/3夜シクレ「雷臨、ベルキュロス」と舞雷竜の雷鱗の使い道

モンスターハンターフロンティアとして最後の狩人祭が始まりました。とりあえず昨日の分で残っていたデイリーと今日の分のデイリーでモスを2回クリアして、198魂入魂。それからは人が集中していたのでうまいクエストに乗り込めなくて、やる気がうせてきてマイミッションなどを少しやりました。
今回は勝ち猫なので紅も蒼も関係なくて、シクレに関しても時間とクエストが初めから発表されています。それを忘れていたのですが、シクレの募集がでたので装備自由に乗り込みました。実際のところ人の集中で思うようにいかず、10分くらいいろんな満員ですと言われたりいろんなランドを飛び回りました。銃仙や砲皇での氷属性大、穴ハメの募集なんかが多かったです。しかし、僕は大剣のSR上げとというのもあるので、装備自由に入るしかないのです。
入ったパーティは、前半は覇種ヴォル片手の氷属性、覇種クシャ太刀、覇種ナズチランス、覇種オディ大剣。後半は覇種ヴォル片手の氷属性、覇種クシャ太刀、覇種パリア弓、覇種オディ大剣となりました。時代は覇種武器なんですね。上位のHCベルって戦慄の塔のやつしかやっていないので落とし穴の仕組みがよくわからん。登場時にちゃんと副尾攻撃しないといかんのですね。それから移動経路も分からないうえによく移動するのでペイントボールつけないといかん。早いパーティでは移動なしでいけるんですかね。時によりますが4〜5分かかりました。僕がベルキックをダイブで避けちゃう所為があるとは思うので申し訳ないです。ベルは苦手なのよ。というか音だしてないから余計にタイミングわからないような気もしました。じゃぁ音だせよって話です。
1回のクエストで討伐とボーナスで40魂。300強くらい入魂したようです。HC素材の「舞雷竜の雷鱗」を2つゲットしました。そしてさりげなくクリア後に虫あみグレートでオオツノアゲハとってましたよ。


HC上位ベルキュロス素材「舞雷竜の雷鱗」の使い道を調べました。ライトボウガン「真富岳獄銃」で2つ、覇種防具「アルゴルFシリーズ」の各部位で1つずつで、計12個でした。とりあえずG級イベントのためにアルゴルは1つ作りましたが、他は全然予定がありません。このままアイテムボックスで眠ることになりそうです。と思ったけど、もうすぐG級だしすぐに使うかもですね。