G級ザザミを狩り続ける

すっかりG級に乗り遅れてしまった。今更G級最先端に追いつこうという感じではないが、かといってG級になったばかりですって人がほとんどいない感じなので全然進まない。G級のワールドでの募集はレベルの高いものが多い。たまに低いのがあって前は入ってもいたのだけど、最近ではさすがに覇種装備の人は見かけなくなってしまって、どうにも募集に入りづらくなってしまった。
G級ではハーデスを作ろうと思っている。ハーヴェスト、フレイと強化してきたので次も採取だとしても別に苦ではない。だから採取はすでに完了した。しかし、強化にほしい至玉という素材は★5のモンスターの部位破壊という感じでどうやって倒してものか困った感じである。パリアやグラビの部位破壊をすればいい。覇種装備でガンナーの火事場でいけば楽らしいのだけど、そんな装備がなくそこから用意するとなるとどうなのだろう。せっかくハーデスで途中をすっとばすつもりだったが、ガンナー装備を作るのでは一体どうなんだろうか。ついでにガンナーほとんどしてないから苦手だし。
そこでもうすっとばすのは諦めて、モンハンの基本にたちかえりG級の★1から装備つくってやろうと思った。全身ザザミマン、アメフト選手になろうとソロでこつこつとザザミを倒している。ただザザミマンになったからといってどの程度通用にするようになるのか、さっぱりわからない。ただザザミGF珠という装飾品はつかえるようなので、最悪無駄になることはないだろう。
ヒジュキキもいけないレベルのG級近接装備はどんな装備がいいのか知りたい。テンプレ的なものも見つからない。ロビーで装備を見てもG級秘伝、ハーデス、ヘッジGばかり。これからはここに★6モンスターやシャンティエンが加わってどんどん追いつかなくなる。


というわけで3日くらいザザミを狩り続けている。わかったことは盾蟹の優殻が盾蟹の優鋏にくらべると出が悪い。フロンティアクエストで鋏破壊がサブAにあるクエストをやっているので、盾蟹の壁爪は意外と集まる。防具を強化していくペースでいうといつも優殻集めになり、壁爪さえ余っている。有効利用方法はないものだろうか。
そこで考えたのはこの際ザザミの武器を作ろうというものだった。しかし、途中で優殻8個とか要求されるので結局考え物だった。G級武器も何か欲しいから、この際作ってもいいかと思ったのだけどものなぁ。大剣ではヒジュキキのやつ一択という話だがソロでは生産強化がきついので、ザザミの大剣であってもレベルをちゃんとあげればそこそこになるかとも思ったのだけど、うまくいかない。


光が見えませんよ!