ラグの原因は2重セキュリティソフト?

ハンターランクポイントたっぷりクエストが配信されているので、ここはSRガンランスの上げ時だ!!
というのは分かるのですが、どうもちょっと気乗りがしない。なぜかと言いますと、茶ナスの時はやけにラグが多くて、茶ナスのメテオとか溜め尻尾攻撃とかラグで避けれないと確実に死んじゃうからね。それでも、まぁ試しに野良で入ってみましたところ、2回死んだよ。ラグだよ、ラグ。ラグがあると分かっていても攻撃しないといけないし、ただでさえガンランスなんてダメージ源にならないんだからがんばらないといけないのに…。しかし、他の人も攻撃頻度少なくて余計にがんばらないといけなかった。
まぁ、いきなりの2死でこれは野良で今後も行っていいのだろうかと不安に思った。それでとりあえずラグをなくそうというできそうな、できなさそうなことに挑んだのです。僕の場合、モンハン中もfirefoxIEが開いているので、この際両方閉じてしまえとも思ったのですが、firefoxはモンハンの情報の調べ物やらしているので、完全に閉じることもできないので、最低限のタブだけ開くことに。そして、まぁタスクマネージャー起動したりしていろいろ見ながらやっていたのですが、そんな時に限ってラグは起きないというやつですね。
メインのブログでも書いたのですが、ここ2週間くらいで急激にラグがひどくなったなぁと思って、思い当たることを考えると、マカフィーという無料のセキュリティソフトがインストールされちゃったことを思い出して、ウィルスバスターとの2重セキュリティソフトは劇重だろと気づいたわけです。そんなわけでマカフィーをアンインストールしたところ、かなりラグは改善されました。それでもたまにラグとか起きることもあるのですが、それはもうこのノートPCの性能ということで諦めることにしました。


さぁ、ラグは改善したので茶ナスに行くのです。でも、ガンランスのSR低いし、装備の防御力低いし、そもそもガンランスいらない子なので、野良に入るのはやっぱり気が引けるのです。やっぱりみんな双剣かランス来てよねって思ってるはず。