茶ナスにレア度5のガンランスなら海王槍リヴァイアサン

ラグもなくなったところでハンターランクポイントたっぷりクエストのエスピナス亜種を改めて連戦しました。ガンランスのSRが64くらいだったので、レア度4の武器は何で行こうかなと考えて、龍木の槍【金剛】で行きました。ガンランスがはじかれやすいので切れ味を優先したところ、匠つけててレア度4で白ラインというのもあまりない。SPのガンランスはちょっと微妙。それでできればガンランスでも少しでも役に立つように麻痺属性ということで、このガンランスを選びました。
野良なのでいくつかのパーティを渡りあるいて、お腹ついたり、頭ついたり、足ついたりいろいろでした。いつも微妙に攻撃場所がない。火事場なしで1回5分くらい。それでもさくさくSRはあがるのですぐにSR81を越えました。


さて、SRが81を越えたのでレア度5を装備することができるようになりました。次の茶ナス用のガンランスの候補を考えました。レア度5なら匠で白ラインは大体なんとかなり、その中で麻痺か水属性。龍木の槍【金剛】を強化して、神龍木の槍【胎蔵】という選択肢もあったのですが、この先の強化が打ち止めなのと、神龍苔が勿体無いので却下しました。
そして、水属性ということで海王槍リヴァイアサンが選ばれました。茶ナスの弱点の水属性はとても攻撃が通るのです。聞いた話では、僕の代名詞的な武器の太公望で火事場なしの水属性攻撃強化がついていると、1人で頭はめができてしまうらしいです。そういうわけで、ドドンマウンテンとか笛にまざって横から頭を突きます。場合によって首の下から頭を突きます。


レア度5の他の属性の武器も考えないといけないのですが、今のSRのあがり方からいくとすぐにSR101を越えるので、レア度5はリヴァイアサンで茶ナスをやりつづけ、レア度6でいろんな属性の武器を揃える計画にしました。