グークにグークの羽根やグークの涙をもらった

意味ないんじゃないのってくらいにクエストに行く度に、ちゃんとマイガーデンに行きグークが拾ってきたモノなんかをちゃんともらっています。そんな時に、グークの羽根と涙をもらいました。グークの羽根はグークの気分がモンスターハッピーの時、グークの涙はグークの気分がなみだぽろぽろの時に、かなり低確率でもらえるようです。この気分ってのも餌で変わるわけでもないし、抱き上げたりしてもよくなるわけでもないし謎です。インした時にランダムで決まっているような気がします。だから、なみだぽろぽろでもしょんぼりしててもちゃんと餌を上げたりしていれば、逃げ出したりすることもなく安心していていいような気がします。
グークの羽根や涙の使い道がわからなかったのですが、ちょっと調べたところ、グークの涙は、マイガーデンのグークの家部分の拡張に使うようです。グークのがらくたを99個集めてグークのお守りをもっていると設計図が手に入るようで、その設計図の素材にグークの涙が10個必要らしいです。グークの羽根の使い道はわからなかったのだけど、まぁ同じような用途じゃないかと思います。でも、グークの羽根も涙も全然くれないので集めるのは大変かなと思います。いずれはそれ以外の使い道も来るかもしれません。


それから、グークのお留守番で何をさせるかというのがあります。プーギーのようにアイテムをクエストの度に持ってきてくれます。プーギーのように行ったクエストの素材じゃなくて、魚釣り、むしとり、ガラクタ集めから選びます。それぞれさかなや虫やガラクタというかカラ骨とか集めてきれくれます。どれがいいかって言われると難しいのだけど、個人的には魚釣りなのかなと思っています。
魚って意外とレア度が高くて、素材として必要になるととってくるのがめんどくさかったりします。そんな中で、コンサバ、サンショウナギ、スネークサーモンなどあんまり見ない魚も持ってきてくれるのでうれしいです。そして何より長期イベントで必要な春夜鯉をもってきれくれるのが大きい。しかし、確率は低いみたいでまだ持ってきてもらったことないんですけどね。そういう長期イベントという意味ではむしとりでキラビートルをとってきてもらうのもいいと思います。
というちょっとした活用の話。