太公望や蛟竜のためのカジキマグロの効率的な集め方

さて、太公望の強化の蛟竜が来て、またカジキマグロ1000匹を要求されて、釣りにこもることになりました。まずは今まで集めてあった魚拓【小】の交換からです。釣り好きなのですが意外とカジキマグロは持っていなかったのです。SR上げのブーストになるので常に冒険ネコをとばして集めていてけっこう集まっている人もいたのかもしれませんが、僕の冒険ネコは他の長期イベント素材のために別地に派遣されておりました。なので、太公望作成以降は巨大魚杯でカジキマグロを釣ったくらいです。その交換分で魚拓【小】20枚を魚拓【大】に交換してきました。ここでも運の強さを発揮して、魚拓【大】3枚になりました。いきなり100匹分のお得です。


では、僕なりのカジキマグロの効率的な集め方の紹介です。
まずは釣り名人とランナーのでている装備を用意します。持ち物は、マグダンゴ10個と釣りフィーバエ10匹と薬草4つと戻り玉です。マグダンゴはカジキというかマグロ用の釣り餌なので釣りが楽になります。釣りフィーバエは、他のハリマグロを間違えて釣ってしまった時や餌をとられてしまった時の予備です。それから薬草4個はクエストのマストオーダーなので、現地で採取するよりも持ち込む方が楽でしょう。
では、釣るクエストなんですが、森丘の特産HR51〜のクエストです。ランポス4匹と薬草4つ納品のマストオーダーです。どこが出発時点でもまずはランポス4匹を倒します。そうしたら戻り玉でベースキャンプに戻ります。ベースキャンプではカジキマグロが15%ででるので、1回マップ移動すればけっこう1匹はいます。なのでマグダンゴで釣ります。失敗したら釣りフィーバエで釣ります。魚影は背ビレどころか背中まででている大きな魚なのですぐ分かると思います。そこでカジキマグロの持てる最大数の10匹を釣ります。そうしたら薬草4つを納品して終了です。
早ければ7分くらい、ちょっとかかっても12分くらいだと思います。平均して10分くらいでいけるかと。時間とか考えると広場でもカジキが釣れるのでそっちの方がいいのかもしれませんが、テンションの維持のためにもクエストが終わるという区切りをつけておいたほうがいいと思います。それからクエストをクリアすることにより、冒険ネコとプーギーの持ち帰りに期待ができるようになります。なので、結果的に広場で釣れる確率がとんでもなく高くない限りは森丘の特産を回すほうが早いと思われます。


冒険ネコとプーギーの話がでましたが、そこもちょっと説明しましょう。
森丘の特産でカジキマグロ10匹だけ釣ってクエストから帰ってきた場合は、たいていプーギーがカジキマグロを1匹もってきてくれています。プーギーがカジキマグロを持ってくるように、クエスト中も無駄にランポスを剥いだり採取をしないほうが良いでしょう。それから冒険ネコは、きれいな湖岸に出発させます。こちらは毎回とはいいませんが、けっこうな確率1、2匹持ってきてくれるでしょう。この2つも活用してカジキマグロを集めます。


では、続けてカジキマグロ納品です。カジキマグロは10匹しかもてないので、1回森丘の特産に行くたびに納品クエストに行くことになります。まとめて後でやればいいじゃんと思うかもしれませんが、時々カジキマグロ10匹でも魚拓【小】が2枚、3枚とでることがあるので、無駄に釣らないためにも、毎回納品しに行くことをお薦めします。あと魚拓【小】が多く出るとテンションあがりますし、もう終わりにしようと思ったがあと1回で魚拓【小】が10枚になる時など、ここでやらねばという気分になります。
そして、クエストの説明ですがカジキマグロ10匹の納品です。装備も強制無防備なのでスキル激運を頼ることもできません。それでも、せめて猟団プーギーの報酬術くらいは出しておいて、少しでも確率をあげるべきです。あともったいない気持ちがないならば、大激運のお守りを持ち込んでもいいかもしれません。カジキマグロをさらっと赤ボックスに納品して、支給品ボックスからマグダンゴをかっぱらっておきましょう。これがあると、また次の森丘の特産クエストにマグダンゴを持っていくことができます。


がんばって魚拓【小】が10枚集まりましたら、また納品クエストです。こちらも強制無防備なので、猟団プーギーの報酬術の発動、そしてさすがにここは大激運のお守りを持ち込みましょう。ここで2枚、3枚とでるとカジキマグロ100匹分がお得になるわけで、時間にして2時間近く短縮できるようになります。クエストが始まったらすぐに魚拓【小】を10枚納品して、支給品ボックスから釣りカエルを取り出します。そのまま4番をかけあがって、3番まで行き、また4番に戻ってガノトトス釣りです。ガノトトスはこちらというか餌に気づかずにもぐってしまったりするので、その時はマップ移動をして再度釣りに挑戦しましょう。難しいことありません。


なかなかきれいにまとまった、満足。では参考にして、太公望や蛟竜を作ってください。しかし、残念ながら僕は今釣り人の証を手に入れても古龍種の顎がないので、蛟竜に強化できません。