太公望の強化、その名も「蛟竜」がきたよ

フォワード.1になってから順次アップデートがされていく中で、最初から1番興味があったのは長期イベント武器の強化が来ること。長期イベント武器の強化というか、太公望の強化。もちろん弱くはないけれど、とても苦労して作るわりにはちょっと微妙な性能ではあった。それが剛種武器並みになるとか。
太公望というのは、僕の中で1番思い出深い武器です。HR80〜130くらいまで多少他のクエストに行きながらも、ずっとカジキマグロを釣っていました。あの頃は、釣り中はチャットも出来ず孤独に釣っていました。カジキマグロ納品というのも、今はSR上げに利用するためにけっこうみんなしていますが、あの頃はほとんど意味なかった。
その太公望を背負って自慢気にクエストに乗り込んだものです。そして、その太公望があったからこそ、巨大魚杯や長期イベント制覇という訳の分からない目標とキャラ設定ができたのです。


太公望ってのはまぁ釣り好きな人だっていうのはみんな知っているのと思うのですが、蛟竜って何?って話です。こうりゅうと読みます。多分中国の水竜ですね。それが日本に伝わって蛟(みずち)というこれまた水竜と混同されてしまってよく分からない存在になりました。
見た目はもちろん変わらないけど、まぁこんな感じ。


強化費用も剛種の作成くらいはかかりますね。素材は先週の時点で見ることができたのですが、釣り人の心得1枚というので嫌な予感がしていました。これはまた長期イベントなんじゃないかと。そして、案の定長期イベントで魚拓【大】10枚を納めて、ガノトトス変種を釣って、釣り人の証をとってこないといけません。魚拓【大】10枚ということは、単純にはカジキ1000匹ですね。ある意味、僕はミラクルで太公望の証を報酬で2つだしたので、これを使って欲しかったのですがそううまくはいきません。古龍種の顎10個というのもなかなか大変ですね。しかも今週は顎を出す剛種シェンガオレンは来ていないので、今週に強化することはどうやっても不可能です。でも、絶対に強化するので手伝ってください。それから古龍種の特濃血を10個使いますが、これは剛翼集めのために行ってた剛種ルコディオラのおかげか足りています。
さて、性能の話ですが攻撃力、切れ味、会心率は全く変わらず。かなり高かった水属性ですが100しかあげてくれていません。ここはせっかくの強化なんだから、攻撃力とか上げない分もうちょっとあげてくれてもよかったかなと思います。スロットが1増えたのは大きいかもしれません。あとさりげなくレア度が7のまま上がらなかったのは、このままSR200で担げるのでうれしいです。


というわけで、これからはまたしばらくカジキマグロを釣るためにこもることになります。カジキマグロの効率的な集め方はよくわからないですが、僕なりの集め方をまた紹介したいと思います。
でも、さすがにカジキマグロ釣りばかりは飽きると思いますし、どうせ今週は蛟竜の強化することはできないので、クエストには誘ってください。イベントの消化もしないといけないし、せっかく長時間かけてシミュした装備も全然整っていませんので。


※追記
どうやら古龍種の顎がでていた剛種シェンガオレンのクエストは廃止になったようです。なので、今週来ている剛種シェンガオレンでも古龍種の顎はでるようになったとのこと、あと殻の部位破壊でもでるようです。