霞龍の幻皮がでた

第43回狩人祭が始まりました。狩人祭はずっと負けてばかりなのでそろそろ勝ちたいです。そんなわけで今回は今までよりもちょっと入魂がんばろうかなと思ったりしています。
じゃぁ、どうがんばるのか。さすがに効率優先の連戦は気持ちが続きません。効率優先するわりに良い装備を持っていないのも理由です。結局今まで通り、HC素材が期待できて、スキルランクあげるようにポイントがそこそこもらえて、入魂もできて、討伐時間もそんなにかからないモンスターとわがままな要望になります。HC素材を期待する時点で捕獲がじゃないと魂がもらえないモンスターは除外、ついでにすでにHC素材を持っているモンスターもちょっと微妙となるともうかなりしぼられてしまいました。
ガノトトス、リオレウスノノ・オルガロン、ヴォルガノス、デュラガウア、ドドブランゴ、オオナズチあたりが今回のベストなところか。この中でもHC素材を持っているランクのやつはあんまりいかない予定です。あとは適正リオレウス希少種は、HC素材はないけれど他の条件は揃えていて、今手持ちの少ない剛種チケットが手に入るので行ってもいいかなと思います。
1日適当に野良やって募集を見ていると同じような気分でやっている人も多いなと感じます。ただ秘伝防具の強化を考えて魂・極や魂・天がほしいだけで素材はいらなくて、時間短縮と入魂かねて、ザザミ変種捕獲、剛種パリアプリア捕獲で行きましょうという募集を多く見ました。HC素材いらないなんて贅沢ですね。ずっと素材を欲しがっていたり、スキルランクあげの効率などでモンハンをやっている人たちはすでに特定のHC素材をたくさん持っているということでしょうか?


そんなことをいろいろ考えながら適当の募集に入ります。HC上位オオナズチの募集を発見したので乗り込みました。オオナズチって龍属性じゃないと角は壊れないけど、調べたところ氷属性の方が通るんだと初めて知りました。そんなわけで現在スキルランク100台でレア度6までしか装備できません。その状態で生産強化が楽な笛として、ポルペアッコリドを生産・強化して挑みました。今までは氷属性が弱点のモンスターにはくろくろ【クンクン】を使っていたのですが、同じレア度6ならポルペアッコリドのほうが睡眠属性分だけ強かった。パーティのメンバーはシスネ・ダオラやら剛種ドラ双剣やらと強い人ばかりなので3分程度で討伐できる。ポルペアッコリドならその間になんとか1回くらいは眠らすことができる感じです。眠らせたところで一撃必殺的な火力がいなかったのであんまり意味なかったですけども。
2回討伐した時点でこれはなかなか効率がいいと思いました。討伐時間3分、取得ハンターランクポイントはHCにしているので補正なしの3900ポイント、入魂10魂。攻撃をくらっても即死もなく、回復チャンスなどもけっこうあるので死ぬこともない。などと考えながら剥いでいると、HC上位オオナズチの素材「霞龍の幻皮」を剥ぎ取りました。

2戦目にしてもうでてしまったとちょっと残念。HC素材を1つでも持っているモンスターはあんまり行く気がしなくなります。
とりあえず連戦っぽい雰囲気だったのだけど、素材がでたので抜けました。そして、霞龍の幻皮の使い道を調べます。差し当たって欲しいという感じだったわけじゃないんです。双剣「桃牙剣エクスホーク」、笛「リベットジャンベ」、ガンランス「リトヴォランチ」、弓「グリテマフィン」の強化でそれぞれ1つ必要。
僕に関係あるのは笛とガンランス。そして、うれしいことにこの2つのHC武器は、HC武器もう1本プレゼントキャンペーンでもらえる対象に入っています。もらう武器をどれにするか迷っていたのですが、霞龍の幻皮をひいたことでもう笛かガンランスのどちらか確定でしょう。猟団メンバーでガンランスをもらうと言っているメンバーがいるので、まぁ笛「リベットドラム」で決定でいいかな。途中の強化素材が足りないですが、それもまたおいおいということで。


それ以降はHC下位デュラガウアを少々連戦しました。10回くらいやったかも。HC下位デュラガウアは確か素材がでれば、何かHC武器の生産ができるようになると思ったので、ちょっと連戦してみました。討伐時間(多分)4分くらい、移動時間がなければなぁと思います。ハンターランクポイントは上位補正がかかっても下位で1440ポイントもらえれば十分。入魂は8魂。
そんな感じで1日目の入魂は100魂をちょっと越えたくらいとなりました。