第51回巨大魚杯総括

フォワード3のアップデート前の最後の巨大魚杯が終わりました。いくつのマップも追加されたので、フォワード3では巨大魚杯の対象の魚も新マップの魚が増えるんじゃなかとひそかに思っています。でも、すでに変更点の発表はあるので対象の魚は増えたりしないのでしょうか?


では、今回の解説です。

眠魚。サイズ14.90。Aランク、18位。釣り数10匹。
2匹目を釣った段階でこの14.90というサイズを釣ってしまいました。Sサイズが15.00からということだったので、かなりいいところまでいけると思っていました。2回目の集計の時点はでは1位だったので、Sサイズじゃないのでちょっとトロフィーはきついが10位以内の入賞は可能かと思ったのですが、あれよあれよという間に落ちて18位に落ち着きました。最終的にはSサイズの人が7人いたので、けっこう厳しかったのかなと思いました。

大食いマグロ。サイズ42.75。Aランク83位。114匹。
1つの目安にしている100匹という数まで釣ることができました。100匹釣ればAランクが大抵釣れている、または人気のない魚(例として次に書く女王エビなど)は300位入賞できる範囲のBランクが釣れると思っています。Sサイズが45.00とすると悪くないサイズです。壁は30.00だったんですかね。この42.75を抜くと他に30以上を釣っていません。

女王エビ。サイズ29.70。Bランク、295位。釣り数95匹。
1番釣りにくい魚というかエビ。しかし、釣りにくいといいつつもなぜか前よりも出現率が上がったような気がするのは気のせいでしょうか。釣れる確率的にいえば確かに数値どおりと思うのですが、前はもっと苦労して時間かけて釣っていたような。一緒に大食いマグロも釣れるのでどっちを釣ってもいいということで気が楽だったのか。100匹近く釣ったのですが、ついにAランクは釣ることができませんでした。ぎりぎり300位入賞ができたというレベルです。壁は30.00だと思います。


運営の解説レポートによると、釣り数の多かった順に大食いマグロ、眠魚、女王エビだったようです。眠魚の方が釣りやすいのでこっちが1位とおもったのだけどなぁ。
というわけで、第51回巨大魚杯では、100位入賞2種、300位入賞1種となりました。賞品は匠チケット各12枚とハーフチケット白3枚です。ハーフチケットは1枚で20枚の剛種チケットとの交換ができるのですが、今は剛種チケットの数に困っているわけでもなく、もしかするといずれもっと良いものと交換できるようになったり、もしかすると装備の生産・強化に使うようになったりという淡い期待を込めて残しておくことにします。
さて、そろそろ本当のトロフィーが欲しいぞ。すでに時間の公式狩猟大会も予定もでています。フォワード3に入ってわりとすぐなので、みんな装備の強化や新モンスターなどやることがたくさんあり、公式狩猟大会参加人数が少なくなってチャンスかもしれません。


そして、おまけ。猟団対抗韋駄天杯結果。

76位と100位入賞ができました。これで狩人祭の猟団に1000魂の入魂がボーナスで入ります。なかなか良い順位を獲得できた思います。そろそろ30位以内入賞ってのをやってみたいが、そのために綿密な作戦と猟団メンバー全員がスキルランクとか要求されるのでしょうか。うーん、難しい話です。
今回の「みんなで槍!溶岩竜討伐!」では、下位のヴォルガノスが対象でした。ランスでできる限り腹の下に陣取ってどれだけ攻撃を当てれるか、どれだけ溶岩に逃げられないように戦えるかということでしょう。防具の防御力が高かったので頻繁に回復する必要もなかったので、けっこうゴリ押しで怯みを狙っておき、誰かの体力が減った時に生命の粉塵で全員回復というのが良かったのではないでしょうか。なんて76位の猟団に言われてもねー。