おすすめ大剣「ニフリートドゥーム」

今回の狩人祭はうれしいことに勝つことができました。配信された勝ちクエでは祭典の追憶・藍を手に入れることができました。祭典の追憶・藍ではいくつかの装備の強化ができるのですが、その中でも1番使えるんじゃないかという武器がこのニフリートドゥームです。ニフリートドゥームはレア度9の大剣として優秀で、というか大剣全体の中でも優秀で極長大剣としては剛種大剣オリンポスすら凌ぐ威力の時も多いようです。ただ龍属性の効き具合などによりどちらがいいかは変わるようです。


性能はこういう感じ。ついでに斬れ味+1をつけたときのゲージも載せてみました。強化前のニフリートドゥシャーより攻撃力が50あがり、改心率が−10%下がり、斬れ味の青、白のゲージが伸びました。単純に火力アップです。
作成難易度的にはとりあえず狩人祭で勝って、祭典の証で生産して、このニフリートドゥームの強化時には、また狩人祭で勝って祭典の追憶・藍を10個手に入れるのがなかなか大変です。それから古龍種の顎も剛種シェンガオレンなので割りと低確率ででるものなのでめんどくさいです。
特に上位ルコディオラ、剛種ルコディオラの翼破壊に使うことが多いです。あと単純に火力は高く無属性なのでいろいろ使い道はあると思います。リーチ極長なのでなぎ払いで他のハンターを切らないようにすることと、当たり判定が柄本にはないので部位破壊や弱点を狙う時に注意。
そして、実際にクエがかついでいるところ。武器をしまうと地面にめりこんで見えないくらい長いです。通常の大剣を分解して伸ばしたような見た目。