秘伝の証【序】の効率的な集め方

やる気がないと言いながらもけっこうインしてます。そして、フレさんに連れられてHC剛種クシャルダオラをやってきました。ほとんど戦ったことないし、勝てる気もしなかったけど案の定3戦全敗。うち4死。ついでに即死4回。こりゃダメです。全然勝てません。みなもと使うしかないか?などと思いながらもいずれ素材が欲しくなった時にとても無理だなと思って方法を考えました。やっぱり近接でもスキル根性が必要かなー。先週くらいに新しく追加された防具ジェスの性能がよかったのもあり、それもつかってみようとシミュレーションしてみました。そして、なかなか良いスキル構成、装備にできたので作成に入ります。
このジェスシリーズなんですがHC防具に強化できます。つまり秘伝の証3種類の紙集めがでてくる。やる気のないときにこういうやつはあんまりやるべきじゃないんだけどなー、と思いながらもまずは秘伝の証【序】の効率的な集め方を調べました。
以前にメランHCジャケットを作成・強化しているのですが、このときはHC防具は実装されたばかりだったので、秘伝の証【序】を集めるには防衛計画・極龍の襲来 つまり下位のルコディオラをやるしかありませんでした。火力のあるパーティで2,3分といったところ。秘伝共闘のアナザーターゲットで75%とは言うものの27枚となるとなかなか時間がかかる。ちょっと火力ないと5分越えたり、ソロだと慣れてないので10分近くかかることもありました。
それ以降毎週秘伝の証【序】がとれるクエストは増えていきました。そして今では7種類のクエストでとれるようになりました。この中のクエストのどれかの募集にのっかろうと思ったのですが、あまり募集はでません。そんな中で邂逅!多殻蟹、下位のタイクンザムザはソロでも余裕で2ラスタもかからないくらいでクリアできることがわかりました。まぁハンターランク3〜ってことはババコンガダイミョウザザミよりも弱い設定ってことですしね。しかし、簡単に倒せて秘伝の証【序】がたくさん欲しくて連戦するとなれば、来週の狩人祭の時にやったほうがいいのかなと思ったりもします。でも、気が向いたときにやればいいと思うんだ。