第56回巨大魚杯 おすすめ釣り場所など

フォワード4に入ってから初めての巨大魚杯がやってきました。最近どういうわけか厳しくなりつつある公式狩猟大会。匠チケットの武器にもHCへの派生が登場しましたが、匠チケット20枚は辛いように思います。そのためにみんながんばっているのでしょうか?


では、おすすめ釣り場所などの紹介です。
まずはサシミウオ。上位密林採取クエストの昼、マップ9で出現率30%です。下位の温暖期の昼では35%などもあるのですが、なんだか上位の方が大きいサイズが釣れそうな予感がします。それなら凄腕の方が大きそうじゃなんて思いますが、凄腕は採取クエで季節や昼夜があまり合わないように思ってしまいます。実際は関係ないと思うんですが。魚影はピンクの長細い小さめの魚。Sランク目安は25.00です。僕の過去の成績ではサイズ24.35、Aランク97位、釣り数126匹、別の時ではサイズ23.65、Aランク、118位、釣り数約140匹。24.00が釣れれば100位以内に入賞できるのかなという感じです。しかし、今見なおすとSランクが25.00からで24.00で100位とすると、かなりそこで細かく刻むなと感じました。
続いて白金魚。上位塔採取クエストの昼、マップ3で出現率5%です。正直辛い魚。50分かかっても10匹釣れないこともあります。でも目的の魚影がでれば邪魔なく釣れます。魚影は白いアロワナ型。Sランク目安は20.00。僕の過去の記録ではサイズ18.24cm、Aランク40位、釣り数56匹でした。
最後はコンサバ。今回初登場の魚です。いつも参考にしている出現率を書いてくれているサイトでも解析してないようで釣り場所は困っています。ただ高地の上位採取クエストの昼、マップ4かなと思っています。一応高地のマップ6,7で出現しますが、見やすさなどからマップ4と思っています。マップ7は洞窟内でとても魚影が見づらい、マップ5はブルックが突っ込んできます。マップ4はエルペが寄ってくるくらいです。ただ高地の外のマップだと雨が降りだしてきて、雨になるともう魚影も見づらいのでそこで帰るがいいと思います。魚影は小さめのマグロ型。少し大きめのハリマグロとコンサバの魚影の大きさの違いは微妙です。Sサイズの目安も全然わかりません。ある程度釣ってどの魚と同じサイズクラスなのか見極めたいところです。


最近はちょっといろいろ忙しくて長時間できなかったりしていますが、今回もいつものようにがんばりたいと思います。ただ白金魚とコンサバは数が釣りにくい感じなのでどこまできることやら。