長期イベント大剣「オロチ」を作成した

フォワード4になり長期イベント装備に強化が追加されました。武器は前までは親方印への強化だったのですが、HC武器への強化が追加されました。フォワード4になる前からそういう噂もあり、すでに親方印の武器があるのにHC武器への強化ということは派生なのか?、HC武器への強化もまた長期イベントのようにたくさん釣ったり採取したりしないといけないのか?などの不安を抱えながらも楽しみにしておりました。
僕の装備の代名詞でもある太公望(親方印に強化してあるので蛟竜)にも強化が追加されました。その名も「オロチ」。漢字じゃないの?雰囲気壊しちゃうじゃないかとも思いましたが、まぁ良いでしょう。そして、強化は派生ではなく親方印の蛟竜をさらに強化してHC武器のオロチになるようです。

強化素材は釣り人の心得×1、武具職人魂【幸】×3、カジキマグロ×2でした。釣り人の心得は聞いたことあるような…、そうです太公望から蛟竜への強化で使った素材で、カジキマグロ1000匹分を交換して入手する例のやつですね。武具職人魂【幸】は剛種クエストの秘伝報酬で時々でる素材です。剛来!砦蟹が1番確率が高くて30%ででます。カジキマグロ2匹ってのはもう説明するまでもない素材です。


フォワード4になったばかりの頃は秘伝コース無料開放などで、釣りをするのがもったいない感じだったのでそこまで釣っていませんが、スキルランクの低い武器で追加スキルランクポイントもらうために1日3回は森丘の特産クエストに行く、つまり30匹は釣るというのをノルマにしていました。あとマイトレの冒険屋のネコもきれいな湖岸に派遣し、時々カジキマグロを持ってきてもらいました。今回は運の良いことに魚拓【大】を納品するときに大劇運の御守りの効果などもあり、2枚でたのが2回、3枚でたのが1回、途中魚拓小が多くでたこともあったので、合計550匹くらい集めるだけで、釣り人の心得が手に入りました。


さて性能なのですが、説明よりも画像見てもらうのが早い。蛟竜とオロチを並べて載せてみました。攻撃力、属性値は変わりません。切れ味はオロチになると緑部分が長めになっていますが、全体としてみると青ゲージ部分の長さも全体の長さも変わりません。ただオロチはHC武器なのでHCモンスターに持っていった時に青ゲージが長めと考えるといいかもしれません。スロは2のままです。会心率はオロチになり5%あがりました。それから親方印がHC武器になって、レア度7からレア度4に下がりました。ついでにオロチの匠スキルをだした時のゲージも載せておきます。白ゲージ分が紫ゲージになるのでいいです。
ちょっとずれた話になるのですが、蛟竜とオロチの会心率が他の人の紹介や公式と数値が5%違うんですよね。装備では達人なくしてますし、秘伝書のスキルとかも発動していません。一体何のせいで5%のズレがでているのか気持ち悪いです。公式も情報間違えることあるしそれなのかなぁ。心当たりのある方は教えてほしいところです。
元の話に戻ります。オロチという武器はカジキ1000匹集めるというなかなか辛いことをしたわりにあまり強くなってないなと思います。あと親方印とHC武器とどちらが優秀かという問題です。大剣は親方印は意味があるという人もいましたが、個人的にはあんまり武器しまうの早くなっていないなーと感じていました。ついでにメイン武器がガンランス気味なので武器をしまうのが遅くてもあまり気にならない感じです。それよりも最近はHCクエスト行く方が多いので、HC武器として斬れ味ゲージがあがるほうが僕には大事です。あとはレア度4なので韋駄天で猛威を振るうことが期待できると思います。
結局のところでいうと、攻撃力が低くて水属性値がとても高い大剣なので使われる時は限られてくると思います。太公望の時からですが作成難易度も高いので無理に作る必要はありません。スキルランク上げのブーストや冒険ネコの派遣場所に困ってカジキを集めてしまったのなら作ってもいいくらいですかねぇ。大剣好きな人の趣味武器といえるかもしれません。最近はけっこう多くの人が太公望、蛟竜をロビーで担いでいるのをみかけるので自慢できるほどのものでもなくなってしまいました。さすがにオロチの人はまだ見かけていませんが、これはもう意図的に強化しない人もいるわけなのでなんともいえません。でも、いいんです、僕は趣味で作ったから!!