対HC用、根性、麻痺剣3、状態異常攻撃強化、汎用装備

天嵐防具なんかの出現でみんな装備を新しくしていたりします。G珠もいろいろ揃ってきて新しく装備が組み直せそうですが、めんどくさがっていました。新SRで太刀をとって低いSRで戦うことが多くなるので、前から計画していた装備をついに作成することにしました。まぁこれからも少なくとも新しいSRをとった時くらいはシミュし直すようにしていきたいです。
今回の装備のコンセプトは、太刀用というわけではなくどの武器種でも使えて、低SRで死ななくて少しは役に立つというものです。もちろん強いモンスター相手でも役に立てると思います。今まで持っていなかった麻痺剣3装備にして、苦手な武器種の時でも麻痺剣できるように根性をだしておく感じです。

超絶ピアス6 LV7 66 ●● 剛力珠、剛力珠
ジェスHCメイル LV7 142 ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
ルコFXクロウ LV7 165 ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
ジェスHCフォールド LV7 142 ●●● 耐眠珠、痺剣珠G、痺剣珠G
ベルFXグリーブ LV7 180 ●● 剛力珠、属攻珠G
カフ       特攻カフPB1
防御696(爪・護符なし) 火耐性:8 水耐性:4 雷耐性:11 龍耐性:0 氷耐性:1
攻撃力UP【大】、見切り3、火事場+2、超高級耳栓、龍風圧無効、斬れ味レベル+1、ランナー、麻痺剣3、状態異常攻撃強化、根性


元は前に作ってあったありあわせ防具での根性装備でした。そこから思いついていたスキルで、根性と麻痺剣をメインに考え、戦えるようにした感じです。対HCモンスター用ということで超高級耳栓、龍風圧無効、汎用にするなら当然の剛力系スキルの攻撃力【大】、見切り3、火事場+2、今ではあって当然の斬れ味+1。汎用性を高め双剣、ハンマーでも運用できるようにランナー。それから麻痺剣3をさらに生かし、麻痺剣晶がなくなっても麻痺武器なら意味があるように状態異常攻撃強化。低SRでも死なないように、さらに強いモンスターが相手でも死なないように根性。非課金を目指したのですが、そこはちょっと難しく、過去にまだ属攻珠Gがないころに作った特攻カフPBを使ってしまっています。
見た目はけっこう良いと思います。胴と腰がジェスなのでそれだけで十分、ベルFXグリーブもそれを壊さない形でいけています。。割りと人気のあるジェスですが、一時に比べると見なくなりました。そう思うとこの装備も少し古いのかもしれません。
作成難易度はまぁまぁ高めかもしれません。超絶ピアス6のためにHR600は欲しいですし、HC防具を使っているデのSRも100は欲しいです。ベルFXグリーブはみんな持っているとして、ルコFXクロウはそんなに持っている人がいないです。ルコFXクロウを作るために曜角や雷膜を集めると思うと大変と思います。ジェスHCの2箇所はフロンティアクエストで砂漠のクラウンのクエを待たないといけないです。あと秘伝の証集めがそこそこ大変。デイリークエストで救済があったのでそこで集めている楽です。G珠系はフロンティアクエストで時期を待つか、Nポイントや祭りポイントでの交換が必要になります。
アレンジはあんまりありません。そもそもスキルが溢れてしまって麻痺剣が落ちていたので、耐眠珠を入れて気絶確率半減を落としたりしているくらいです。ピアス互換してもどれかスキルが落ちるというかメインに考えているスキルの麻痺剣や根性が落ちるハメになるので、互換できません。ただ剣士汎用と考えていますが、ランス・ガンランスはちょっときついのはしょうがないとして、狩猟笛で運用できません。狩猟笛はやっぱり笛吹き名人が欲しいところなので、属攻珠Gをはずし、笛吹珠Gをつめて、状態異常攻撃強化をなくし、笛吹き名人をだすしかないと思います。


そろそろベルFXグリーブ、ルコFXクロウという組み合わせを脱却したいなぁと思っています。匠のせいでこれになっている感があるので、クアルFXアームとかを基準につくってみようかなぁ。