第63回巨大魚杯 おすすめ釣り場所など

MHFGの情報も続々と公開される中、MHF最後の公式狩猟大会となりました。巨大魚杯で有終の美を飾りたいところです。がしかし、MHFGのG級に行くことを考えると、どう考えてもSR上げが優先だろうと思うのです。じゃぁいつ釣るの?今でしょ!となり、釣るわけです。あと猟団長からもトロフィーをとりなさいというのと、SRを999にしなさいという2つの命令が同時に出て混乱しております。


何度も釣っているので、説明文も過去の自分の記事のコピーになってきました。新しいマップや新しく魚の出現率がでたらまた考え直すんだけどな。
はじけイワシのオススメの釣り場所は、寒冷期での下位クエスト「ハンターの基本、釣り!」で密林マップ9です。ただ昼しか釣れないのが残念。ここだと魚影が見やすいです。しかし、小さいので見逃すこともあるかも。採取クエだと季節を選べないので、サシミウオを持ち込んで納品できる寒冷期のこのクエストとしました。マップ9での出現率は25%。他には沼地マップ3も出現率は同じく25%ですが、どうも光や波の具合で魚影をとても見つけにくい。採取クエでいいので季節を気にしなくてもいいのがいいところ。こちらだとマップ移動が楽なので、こっちもけっこういいので自分に合う方を見つけてもらうといいと思います。魚影はとにかく小さい魚。Sサイズ目安は30.00。過去の自分の記録ではサイズ22.70、Bランク、528位、サイズ27.65、Aランク24位というのがありました。だから25台くらいを釣っておけば300位入賞は可能かな。
続いてドス大食いマグロ。上位砂漠採取クエスト夜のマップ7で出現率は5%です。出現率の低さにくわえ、魚がいなかったときのマップ移動距離が長いので5匹までしかもてないとはいえ、時間がかかります。昼でも夜でも出現率は変わらないですが、夜だと邪魔なモンスターがいません。魚影は大きな赤い魚。大食いマグロやサシミウオとほとんど同じ魚影ですが、サイズが明らかに大きいので1度見るともう分かると思います。Sサイズの目安は80.00。前回の僕自身のドス大食いマグロの記録は、サイズ59.20、Bランク、74位、サイズ55.40。Bランク、326位。55では微妙に入賞できないので56台くらいで300位入賞か?
最後に春夜鯉。分かっている場所としては峡谷大採取・上位・後編のマップ5で出現率20%です。峡谷大採取の前編では季節が合わないので、繁殖期の後編で釣らないといけません。ただ出現率の情報はわからないものの上位や凄腕の採取クエストの潮島でのベースキャンプの方が数が釣れるように思います。マップ1の入り口から船の釣り場を見てピンクが見えたら釣りに行きます。それまでは行ったり来たり。魚影はピンクのアロワナ型。Sサイズ目安は55.00。春夜鯉。過去の記録ではサイズ48.88。Aランク、168位。けっこう大きなの釣ったつもりで順位はふるわなかったなぁ。