極限征伐のシャンティエンに始めて参加した

今週は久しぶりにMHFGをやったぞーという感じでした。猟団メンバーもフレンドもほとんどインせず、むしろ猟団のイン率の悪さに新しい猟団探しますわーっていう悲しい別れもむかえました。やっぱGへのアップデートとサーバ統合が痛手だったようです。ついでにサーバ統合時にMH4も発売されてそちらも気軽にネットワークつないでフレンドとクエストに行けるようではMHFGの代わりにもできてしまうのです。
そんな中でも今週はいろいろやって、今更新しくいろいろ知って、装備なんかもレベルアップしたわけです。


その1、シャンティエンがんばった
野良でクエストをする時によくG武器レベル30以上って募集があります。で、このG級武器のレベルを30にするために天翔龍の甲殻がいるのですが、これが極限征伐のシャンティエンでしか手に入れられない。ついでにG級防具のGX派生時や強化に使う極征貢献証や碧武玉なども、極限征伐のノルマ報酬でしか手に入れられません。この期間限定的なクエストをがんばっておかないと装備の強化がとまってしまうので、集めておかないといけません。
シャンティエンはG級昇格時に1度行っただけで動きなども全く謎でした。しかも、その要請の時と違い今回は討伐で船で戦いを終えると決戦場というか火山の特別マップで戦うのでした。それも知らずにクーラードリンク持ってこなかった。動きも知らなかったので安全のためにとにかく毎回みなもと使って、まずは死なないようにして徐々に動きを覚えようという感じです。真上に光の玉を吐いてそれが着地した爆発の攻撃が1番やばいようでこれさえちゃんと避ければなんとかなるのかなと思いました。ガード性能2だけで防御して即死しないだろうか、微妙。あとは装備をよくして防御を上げるとか、逆鱗っていう真根性と火事場のでるスキルのついた装備を考えるとかになりそうです。
家のネットワークの状況が悪いみたいで何度か回線もきれ、心がおれたりもして、結局シャンティエンlv74まで戦いました。あと1あげればノルマ報酬ももらえたのになー。


その2、全身コルヌーになった
装備もハーデス+超絶ピアス7から全身コルヌーに変えて防御力や攻撃スキルをよくしました。三界の守りのポイントのある装飾品やスキルカフが作れない今の状況ではどうやっても豪放3までスキルを伸ばすことができず、超高級耳栓がなくなってしまうことになるコルヌーにするのはどうだろうとは思ったのですがガンランスなのだしガードすればよかろうと諦めました。それよりも防御力をとった感じです。あとハーデスでは野良するのは恥ずかしい的なところもあります。ハーヴェスト、フレイヤの強化にくらべれば楽な採取ですからね。
全身コルヌーにしたのですが、至玉が足りずに強化はあまりできていません。とりあえず至玉が手に入ればすぐに強化できるように細々した採取素材だけは集めました。あとはグラビやティガの募集に入って部位破壊をしていけば大丈夫です。


その3、武器を強化したり、新しく作り始めたり
まずはメインで使っているラズルスラッガーを野良の募集で入りやすくするためにlv29でとまっていたのを強化しました。とりあえずlv34まであげてみた。これでけっこう募集いけるぞ。
とは思ったのですが、ラズルスラッガーはヒートブレイドが終わると切れ味が緑ゲージで研いで紫にしてもそれが短い。つまりヒートブレイド時以外ははじかれて戦いにくいのです。そこで別のG級ガンランスの作成を始めました。とはいえ強いガンランスは元のモンスターが強いので倒せるのか微妙。攻撃力や属性のかぶりを考えないでいくと、まずはレウスのガンランスがいいかもと作成開始。それからどうせみなもと使って倒しに行くのでそこまで困ってはいない、黒デュラのガンスとディスフロアのガンランスを作成。この2つは最終的に強い感じで無理をせずにちょこちょこ強化していく予定です。


その4、G3の追加要素を少し理解した
G級に入ってから置いて行かれてばかりの変更要素なのですが、少しずつ今更理解してきました。
まずはステータス画面でモンスターの壁紙と上のアイコンをヒプノックにしました。これでラスタが全身カラフルな鳥人間なのも理解してもらえると思います。しかし、ラスタの性能が悪くて一時ラスタ契約を結んでもらえるとは思わないのですがね。
あと新しい護符を手に入れました。ギルドマスターのおじいさんより大型モンスターの狩猟数に応じてコインがもらえ、このコインを調合屋さんでいろんな護符に交換してもらいます。護符はギルドポイントを消費してコインにまた変換してもらえるので、別の護符が欲しくなった時はこの方法を使います。護符は体力アップやスタミナアップ、ソロ時のみクリア後の時間短縮、採取が便利になるなどいろいろありました。僕は今後のコルヌーをコピアイにするためにまた採取しなきゃいけないこと、長期イベントクエが好きなこと、巨大魚杯でも使えそうなことを見越して、採取がよくなるやつとスタミナ50アップをとりあえずとりました。採取の護符では潮島で1回クエストにいくと天照石が平均3個くらいだったのが、10個以上とれることもありました。1個しか取れない時もあったけど前よりも多く取れることが多くて効果はありそうです。