夜シクレ 炎王龍を撃退せよ 不具合なの?

また夜にインしましたところ、蒼組が負けていたのでシクレが来ていました。ハンターランク22から参加できるので、これはヘビィボウガンでも気軽に行けるし良いと思い参加しました。
1回目は迎撃拠点の高い場所に行かれずに普通に倒せて1ラスタ。2回目からしばらくは迎撃拠点の攻撃にいかれて、こちらからは手が出せずに3ラスタかかることもあって、なんか時間の無駄の多いクエストと感じました。途中メンバーの入れ替わりがあり、1人がマップ1を経由してマップに2にいきなりつっこんでテオと戦っていました。どうやらそうすればテオに迎撃拠点の攻撃にいかれないので早く倒せる。もっと早く気づけばよかった。11時から1時までだったのですが、12時からは5日のゴゴモア記念のたっぷりデュラガウアが来ていたので、全体的にシクレの募集が減った気がします。
あとで詳しく分かったのですが、どうもこの迎撃テオは不具合だったようです。シクレボーナスとして31魂がもらえていました。しかし、公式の発表では事前に今回は古龍の章でシクレは49魂か99魂のみという告知だったので、それに反するようです。シクレボーナス31魂+テオ討伐18魂で49魂になるつもりだったようですが、迎撃テオは撃退で逃げていってしまうので討伐できない。
けっこうみんな大騒ぎしていたのですが、僕はまぁそれほど気にしていませんでした。このシクレでの入魂数が減ってもまた蒼組にシクレが来るだけかなということで。公式の告知内容と違うことは問題ですが、今回に関しては保障のしようもないかなと思っていて、じゃぁ両組勝ちにしましょうとかバカみたいなことが起きたらおもしろいかなくらいでして。韋駄天の不具合といい大きな機能的な部分で立て続けに不具合が起きたのは運営がいろいろ言われても仕方ないとは思います。まぁよく分からんけど、運営さんもがんばってねってことで。