お手軽攻撃力UP【特大】装備、大剣向き?

最近は巷でも攻撃力UP【特大】装備があふれています。相手モンスターや武器にもよるけど攻撃力特大+見切り4指定の募集まである。しかし、攻撃力UP【特大】を出すには課金防具を買うとか、全身鬼神シリーズを強化してというマゾい装備になったりします。そんな中で非課金でいいので、とにかく最低限のスキルのある攻撃力UP【特大】装備を作れないかとやってみました。というか、実は鬼神シリーズが来る前に前バージョンの方はすでに作っていたような気がします。

超絶ピアス6 LV7 66 ●● 剛力珠、剛力珠
ヒメロスFメイル LV7 145 ●● 剛力珠、剛力珠
鬼神ノ篭手・魁 LV7 137 ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
アトラFコイル LV7 123 ●●● 剛力珠、怪力珠、怪力珠
ベルFXグリーブ LV7 180 ●● 剛力珠、絆珠G
カフ       匠カフPA
防御652(爪・護符なし) 火耐性:2 水耐性:3 雷耐性:8 龍耐性: 3 氷耐性:-1
攻撃力UP【特大】、見切り3、火事場+2、高級耳栓、龍風圧無効、斬れ味レベル+1、絆


コンセプト的には、ほぼ非課金(匠カフ・プーギーは可)で攻撃力UP【特大】をだし、かつ戦える範囲の装備。つまり高級耳栓と匠は欲しい。それから全身鬼神シリーズになるようなそこまで大変なことはしたくないお手軽な装備にしようと考えました。
攻撃特大をだすためには他のスキルを削る必要もでてくるので、あまり必要スキルのない大剣用装備ということにしています。そして、大剣用と割り切って攻撃力を高める方向で剛力系スキル、絆(男の場合は攻撃あがるし)をつけています。太刀の装備としても使ってもいいかなとは思います。
見た目は赤いパーカーに、ベルFXグリーブのパンツ部分のせいで、パーカー短パン装備に見えます。腰がアトラFコイルでひらひらしています。なんとなく布感のある装備。そんなに悪くない見た目と思うけれど、決して良いともいえません。
作成難易度はできるだけ軽くしてあります。それでもきついめんどくさい部分もあるので、さらに難易度をさげる方法もあります。超絶ピアス6を使っているのでHR600は最低条件になってしまいます。ベルFXグリーブは最近はみんな持っている。アトラFコイルが祭り防具なので作成できる時が限られる。ヒメロスFメイルがイベント防具なのでとっていないと作成できない。鬼神はちょっと強化が大変といったところでしょうか。
作成難易度をさらにさげるには、祭りでしか作成できないアトラFコイルをフルフルRフォールドにすることでいつでも作成でき、そしてスキルの維持もできます。攻撃の数値が1下がるのと、防御が15さがります。それから鬼神シリーズを使いたくないといいつつ使ってしまっていますが、これは絆珠Gをつめるためです。腕の鬼神ノ篭手・魁をギザミRアームにすれば作成難易度はさらにさがります。この場合は、剛力珠9個と怪力珠3個をつめることになります。それで防御が37さがります。絆珠Gをつめることができなくなりますが、一応攻撃力UP【特大】が維持できます。
さらに武器にスロットがあるとか絆珠Gを抜こうというなら、いくつかのアレンジができます。笛吹珠Gをつめて殴る前提の笛ハンターになるとか、強精珠Gをつめればランナーがでるので、双剣やハンマーでの運用も可能になるのかなぁと思っています。とにかく攻撃力押しならこういう運用もありかなぁと。もちろんピアス互換があるので、高級耳栓のいらないモンスター相手にはピアス7で防御力アップ、ルコディオラにはピアス9なんかもいいと思います。
さらなる強化の可能性ですがヒメロスFXメイルにすれば防御あがって、さらに1スロット使えるようになります。あとはどれだけ鬼神やラヴィFXなんかを組み合わせていくのかなというレベルと思います。作成難易度がかなりあがるのでそうそう気軽にできませんが、また何か強化できたら記事を書きたいと思います。


という感じで、僕はこれで戦っています。自分でシミュして作成したのでけっこう気に入っています。見た目とかスキルどうこうとかあるけど、オリジナリティってのも大事ですよね。しかし、他の人達にはどんなスキルでてるんだろうなぁと疑問に思われていると思います。でも、文句言われちゃうような悪いスキルじゃないと思うんですよね。武器に合っているとも言えますし。でも、同じような見た目の人には会ったことがありません。鬼神シリーズ一式っぽくしたほうがいいのかなぁ、それとももうみんなFXをがんがん使えるくらい素材などに困っていないのかなぁ。