唯一のHC極長大剣「ニフリートドグマ」

ええと、どういう理由だったか、なんだHC剛種グレンゼブルの尻尾切りに行くために作成したリーチ極長大剣のニフリートドグマです。結局1回しか行かなくて、ついでに尻尾切れなかったけどね。

性能を画像で載せたのですが、どうも会心率の部分がロビー装備のせいでちょっと修正かかっているっぽいです。本来は-15%だと思います。
親方印のニフリートドゥームとHC武器のニフリートドグマはそれぞれ別派生の最終型なので、どちらを作成するか迷うところです。大剣は親方印の方が良いという人もいる中で、個人的にはHCクエストに行く事が多いのでHC武器の方が好きです。
ニフリートドゥームが攻撃力1392、会心率-25%、白ゲージ、ニフリートドグマは攻撃力1296、会心率-15%、HCモンスター相手なら紫ゲージ、1スロ空き、と考えるとどっか火力上なんでしょうかね。極長武器で無属性、攻撃力高めとくれば使い道はいろいろあります。もちろん邪魔になるケースも多々あるので切り払いには注意しましょう。あとニフリートドグマはレア度5なので韋駄天が活躍する可能性を秘めています。
ニフリートドグマの強化素材は、勝ち組クエスト「祭りの追想【灰己】」でとれる祭典の響想・己が10個と、武具職人魂【和】はいろんな剛種クエストでとれますが基本的に確率が低いので集めるのは大変かもしれません。素材的には集めるのが大変なので、よく考えて強化に使わないといけないかもしれません。