G級は大剣よりもガンランスの方が戦いやすい?

G級のクエストはどれかの武器種が1つでいいのでSR999にならないといけない仕様になっている。そのためにMHFGになる前の運営のコースばらまき、クエストばらまきな時にがんばって大剣をSR999になんとかあげた。それまでガンランスがSR600くらいと1番高かったのだけど、G級になったらガンランスでは戦えないんじゃないかという理由から無難そうな大剣にした。大剣が本当に無難なのかは怪しいが、自分がわりとうまく使える武器、好きな武器の中では無難だったのだ。
しかし今ソロでちびちびとG級のダイミョウザザミと戦って、適当に水ブレスくらったり、ジャンプブレスを避けられなかったりしている。大剣で一撃離脱的に攻撃したとして回避をしてもけっこう避けきれないものがある。いつもガード斬りができるわけでもないし、かといってガードのために地の型を使うのもなんだかだしなぁ。しかし、ソロでファルノックに行って広範囲の雷とか何発もくらって、こいつはさすがに大剣でどうにもならないと感じた。
そこで考えていくと大剣で回避よりもガード性能2のガンランスで確実に防御する方が良いのじゃないかと思った。あと恥ずかしい話なんだけどG級のモンスターの鳴き声って基本的に超高級耳栓じゃないといけないのかとかよくわからないし。
というわけでソロでガンランスで戦うようになった。ダイミョウザザミショウグンギザミは楽になった。時々ショウグンギザミの攻撃はめくられるけど。他のG級のモンスターはいってないからよくわからない。あと耳栓系もいらないし思いきって頭装備を超絶ピアス6から超絶ピアス7にして防御あげることもできたので生存率もあがった。ただ耳栓や風圧の欲しいモンスターに行ったらどうなるのだろうかな。ガードが確実にできればそれもありなのかもしれないけど。
そんなわけで今更ガンランスのSRをあげて、G級でクエストに行ってもGSR的にもったいなくならないようにしたい。GSRをあげると攻撃力アップとか防御力プラスとか属性耐性プラスみたいのが2つつけれるとかいいことがあるみたいだし。大剣よりガンランスの方が戦いやすいかもってのは僕の個人的な感覚の話でプレイヤースキルの問題なのであんまりつっこまないでください。もしかするとモンスターによって大剣の方がいいかもしれないし、そもそもどっちの武器も戦力扱いじゃないってのは分かっていますので。