ギリギリG級、ランス・ガンランス用防御寄り装備

猟団の人にも手伝ってもらいようやくG級っぽい装備を作ることができました。G級で出遅れた分を取り戻すのがとても大変だった。

超絶ピアス7 LV7 66 ●● 音無珠G、音無珠G
ハーデスメイル LV7 291 ●●● 文鎮珠G、文鎮珠G、文鎮珠G
ザザミGFアーム LV7 195 ●● 障壁珠G、障壁珠G
ハーデスコイル LV7 305 ●●● 匠珠、仙人珠G
ザザミGFグリーブ LV7 188 ●●● 匠珠、仙人珠G
カフ       ガ性2SA1
防御1166(爪・護符なし) 火耐性:14 水耐性:26 雷耐性:12 龍耐性:26 氷耐性:18
超高級耳栓、龍風圧無効、斬れ味レベル+1、剛撃+2、見切り+3、防御+120、全耐性+20、ガード性能+2、回避性能+1、業物+1、睡眠半減


ガード性能2にしたのでランスやガンランス用と思います。でもガード性能以外はわりと汎用性のあるスキルなのでどの武器でも使えるかなと思います。頭が1番悩んだのだけど、とりあえずあるものを使って防御高めようという感じで超絶ピアス7です。そこから超高級耳栓と龍風圧無効をつけました。武器がガンランスのラズルスラッガーを想定していて通常だと斬れ味が緑ラインしかないので、斬れ味+1は必須としました。この辺のスキルを揃えていくとほとんどスロットが埋まってあとは出せるスキルもないので、仙人珠Gで見切りのレベルをあげました。
見た目はハーデスのかっこよさのおかげでなんとかなっている感じ。よく見るとザザミ足のせいで股部分のくさりかたびらな感じがカッコ悪い。
作成難易度としては、ハーヴェスト、フレイヤ、ハーデスの順で強化することになるので長期イベントをやってきていないと大変かも。あとG級で最初からハーデスに強化しようとすると★5のモンスターの部位破壊を狙わないといけないのでガンナーでなんとかしないと近接では厳しい。ザザミGFはソロでもちまちまと強化していけるので、なんとかなる。ただフロンティアクエストの盾蟹の壁爪がサブででやすいクエがないとちょっと大変かも。ガ性2SA1は公式狩猟大会の韋駄天でとってないと無理かも。ただガード性能の値が4あればいいので課金のカフや素材集めが大変だけどG級カフのG反射カフSA3ならいつでも作れるのかも。G珠は今はいつでもクエにあるのでとれる。
今は至玉が集められなくてハーデスの強化もレベル1とかレベル3でとまっている。それでもG級の★3くらいまでは何とかなる感じ。それ以上はまだこわくて行ってない。この後どう強化していくものか。とりあえず頭と腕と足をもっといいものに変えるのだろうなぁ。それでもザザミGF珠は剛撃の珠になるので使い道がないわけじゃないのでとりあえずはしらばくこの装備になりそう。